人気ブログランキング | 話題のタグを見る

た・・・タコブネを発見!!

一色海岸を歩いていたら、海岸にぽつんと何かが。
近くへ行くと、へんなイボイボがたくさん。・・・・吸盤かこれ?
よーくみると、おっと目が。 ・・・・・あれ、殻もついてる・・・(遅っ)
こ、これはもしや・・・・・ タコブネだ!!! ↓
た・・・タコブネを発見!!_e0069857_1023399.jpg

タコブネを生で見たこと自体初めてなのに、中のフネダコまで一緒にいて、
なんだかものすごいものを見つけてしまった気がしました。
ドキドキしながら拾い、手にのせました。コバエが数匹とんでいたけど、まだまだ新しい!

その日の夜は、ビンに海水を入れておきました。↓
これは、明日の漂着物学会ビーチコーミングの皆さんに見せてあげよう!
た・・・タコブネを発見!!_e0069857_1018249.jpg

しかしよくここまでたどり着いたなぁ。どうやって来たのかなぁ。
きっと会いにきてくれたんだ。そうだ、そうに違いない。
よくきた!タコブネ!!

※※学会ビーチコーミング当日、リュックに入れて運んでいたら、フネダコがタコブネからつるんと外へ出ておりました。で、貝殻の中を見てみると・・・・びっしりと卵が!!しかも数匹は孵化しかかっているようないないような。貴重な資料として、このタコブネは「葉山しおさい博物館」へと寄贈する事に。 ちょっと寂しいけど、また会いにいくよー!!
by oceanfamily | 2005-10-29 10:15 | びーちこーみんぐ
<< 秋の一色海岸、白熱!!!~海辺... マウイの海 (モロカイチャレン... >>